かきノート

ブログリニューアル完了(ただし、残課題あり)

March 19, 2020 • ☕️ 3 min read

ようやくブログをリニューアル。

WordPress から Gatsby に移行。
ホスティング先は Netlify。

内部リンクが大体死んでるし、imgがちゃんと取れてなかったりと、ちゃんと動いてない部分も多いが、そのうち直・・・さずに放っておこうな。必要な時に迫られるまでは。
が、ページネーションができてなかったりと、前後ページへのリンクがちゃんと動いていなかったりと、機能としてちゃんと動いてない部分はちゃんと直しとく。

何でこんな雑な状態で晒してしまったのかというと、ドメインが本日付で切れるという状態だったため。
いや、何でそんな状態になるまで放っといたんだ、という話ではあるが、育児疲れがアレ過ぎて、先延ばし先延ばしにしていたらこんな状態になった。

移管前のブログは、特に深いことは何も考えずにとりあえず書き始めたが、人に読んでもらう事を意識した記事と、雑文を垂れ流す記事が混在してワケわからない事になっていたので、分ける事にした。
こっちは雑文を垂れ流す方。雑文の方は独自ドメインは取らない方向にした。
いくらかアウトプットしてて、「別に人に見せる事を意識しない(価値のある情報を書こうと意識をしない)ブログは、独自ドメイン取らなくてもいい」という結論になったため。

もう1つの理由は、ドメインって、値段以上に高い買い物な気がしたから。
いや、値段にすると年間数百円から数千円程度だけど、その他の出来事が色々と面倒臭いというか何というか。

例えば、ハムスターってペットショップで買うと多分1000円ぐらいで買えると思うけど、買ってそれで終わりじゃ無いよね? 途中で捨てられないよね? ちゃんと面倒見る必要あるよね? ケージとか買う必要あるし、それらのメンテナンスも必要だし、温度湿度に気を遣わないといけないよね? みたいな感じで、やたらと時間と労力を取られるだけでなく、いつの間にかこちらの合意も無しに訳わからん課金が発生していたり、カスタマーサポートの対応が利用者を舐め腐った対応してストレス溜まったりで要らん苦労が多かったので、不必要にやたらと買わない事にした。

ちなみにワケわからん課金については、事前通知は完全に一切無かった。それ以外のどうでもいい通知は迷惑メールレベルでいっぱい来るのに。
んで、カスタマーサポートに連絡入れたら、
「オンラインマニュアルに書いてあります(キリッ!)※ただし、事前告知はありません」
という返答が来て、
「誰が見るんじゃい!そんなもん!つーかそのサービス使うためには、常にそのページを注視しとかなアカンのか!?」
と、かなりストレスが溜まった。

とはいえ、単に関わったドメインサービスだけが特別に悪質だった可能性もあるので、しばらくしたらまた考え方が変わるかもしれない。
Route53とか使えば話は変わってくるのだろうか。今度試してみよう。

そんな感じで、ちゃんとした記事を書いていくブログの開設はまた後日。

ひっさしぶりに読んでみたけど、テーマ的に恥部を晒しまくっているというだけでもアレなのに、一年前の恥部とかもう引っ込めようかと思ったぐらいひどい。


Relative Posts:

ポートフォリオ更新

April 30, 2020

ブログの移行作業中。

March 1, 2020

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon