かきノート

福岡市内の公園巡回サイト更新。その4

June 2, 2019 • ☕️ 2 min read

公園ブログを更新した。
https://kaki-playground.com/

5/11 から付け始め、4週目の更新。
ちょこちょこコンテンツが溜まってきた。

スマホでも見てみたけど、必要最小限の情報だけがすっきり見えていい感じ。
嫁にも見てもらったが、
「いいねー。すっきりしてて。探してたら、ごしゃごちゃと文字がいっぱい入ってるサイト多いし。」
という貴重な意見をもらった。

おお。自分が不要と考えていたものを足さなかっただけなのに、ちょっとした特徴が出ていたとは。
今後も見てもらって改善点をもらっておこう。

振り返らずとも、とっくに気づいているけど、最近、コードを書く時間がほっとんど取れてない。

0歳(ぐずり期の絶頂状態)と、3歳(イヤイヤ期MAX)のコンボは、なかなかヘビーに来るものがある。
つーか、あれだけ昼間全力で遊んでるのに、何で夜も超元気に遊んでるの。帰る時の肩車で寝ているだけで体力回復できるなんてずるい。
文章の垂れ流しであれば、子供と遊んでいる間に思考をまとめ、ちょっとした隙間時間にスマホ使って草案を書く事もできるが、コーディングはそうもいかない。(自分の場合は)

集中力が高まっていないと効率が全く上がらないし、まだまだグーグル先生の力を頼らずに進める事は難しいし、そもそもググってもわからない事も多いから、その場合はトライアンドエラーを繰り返して進めていく事になる。
できる人は可能かもしれないが、自分はそれを隙間隙間でやるのは無理だ。どうしてもまとまった時間が要る。

どうやって時間を確保しようー!って頭を抱えても、恐らく家庭に歪みを入れる形でしか時間の確保ができない(ただでさえ大きい嫁の負担を、さらに増やす事でしか解決ができない)という事情があり、それをやると自分の人生が間違った方向に行きそうなので、それはちょっと避けておきたい。

まー、しばらくしたら長男と次男が一緒に遊んでくれるようになって、親サイドの負担が少しは減るから、それまで辛抱だ。
それまでは、こんな感じでコンテンツの追加でもしていこう。

が、質が大した事なかろうと、コーディングと直接関係がなかろうと、こうやって毎日続けることで、
「気持ちを切らさない」
という効果が出ているという意味では、それなりに有意義なんじゃないかな。多分。

んで、過去に書いた事も、RPGのセーブポイントみたいな役割をしていて、前回何やってたか、その作業内容だけでなく、その時の熱量まで思い出すことができる。
それだけでも、一定の役割はあるんじゃないかと思う。


Relative Posts:

福岡市内の公園巡回サイト更新。その5

June 7, 2019

「できなかった。」という事も、同様に有益なんじゃないかと思って書いた。

June 1, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon