かきノート

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その7

May 30, 2019 • ☕️ 1 min read

vue-blog-netlify-templateCosmic JS というヘッドレスCMSを使っているのは分かったんで、一度はベースとして使うのを踏みとどまるも、
「極論を言えば、(多分)jsonを返しているだけなんで、データフォーマットさえ分かれば、何とかなるんじゃね?」
と思い、vue-blog-netlify-templateを解析。

・・

・・・

・・・・_(´ཀ`」 ∠)_

やめとこう。絶対、茨の道だ。
Cosmic JSで使う事を前提にしているなら、Cosmic JSを使おう。

ただ、ソース読んでいくうちに、自分の知らなかった構文を見つけた。

export const prettyDate = (date) =>
  new Date(date)
    .toString()
    .split(' ')
    .slice(0, 4)
    .join(' ')
    .replace(/( \d+)$/, ',$1')

おお! C#でいうところの LINQじゃねーか!
(メソッドチェーンというのか?)

知らなかった!
JavaScriptでこんな書き方できたんだ!

Vue.js だけじゃなくて、JavaScriptも怪しいな。おい。

まぁ、変な寄り道したけど、無駄じゃなかった。

と言うわけで、明日からは普通に Netlify Functions で遊ぶ方向に戻ります。


Relative Posts:

福岡市内の公園サイト更新。進め方は「生活ドリブン・デベロップメント」

May 29, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon