かきノート

【Netlify】リダイレクト設定が上手く行ってない・・・と思ってたら上手く行ってた。

May 24, 2019 • ☕️ 2 min read

先週から書き始めたブログ、独自ドメイン取ったんで、Netlifyのデフォルトドメインからリダイレクトする設定を入れたんだが、上手く動かぬー。

公開するサイトのルート直下に、「_redirects」というファイルを作成して、リダイレクトの内容を書いていくみたいだけど、ちゃんと動いてねーっす。

公式マニュアル、こんな感じ。
https://www.netlify.com/docs/redirects/

あと、このサイトも参考にした。
Netlifyを独自ドメインで使うときにやっておくべきリダイレクトの設定

設定内容は、公式が用意している Netlify’s Playground. というサイトにてチェックできるんだけど、それではOKだった。

というか、Netlify大先生が、
「はっはー! キミが欲しいリダイレクトルールは、きっとこれだね!」
と丁寧に用意してくれているんで、それを使ったから、間違っているとかは無いと思う。
多分、独自ドメイン取ったら、勝手にこのメニュー作ってくれる。
至れり尽くせり過ぎだろ!Netlify先生!
最近は、すっかり Netlifyの魅力に取り憑かれ、色々と触っているが、そのうち NetlifyがなければWeb開発が出来ない人間になってしまいそうだ。

今使ってるのは、Gatsby developer blog をベースにしてる。
はて? 「_redirects」は、どこの階層に置いとけばいいんじゃーい。と、少し悩んだが、
どうやら、「static/」のパスっぽい。

「gatsby build」コマンドでビルドしたら、公開ルートディレクトリの「public/」に、ちゃんとファイルが出来てるし。

が、リダイレクトは動かず、無情に「netlify.com」のページを表示し続けるのみ。

な・・・なぜだぁーー!! 何が悪いんだーー!!!

悩み続け、マニュアルを読んでみると、どうやら 「netlify.toml」ファイルにもリダイレクト設定をする事ができるみたいなんで、そっちでやってみようかと思った。
それでもダメならサポセンじゃー!

・・・という所までが先日。

んで、試しに netlify.com のドメインにアクセスしたら・・・

正常に動いてるよ!

何で?? 何で??? 昨日は全然動いてなかったのに、何で??
反映されるまで時間がかかるって事???

と、悩みに悩んで触り続けると、管理画面のリンクから netlify.com のドメインを踏むと、リダイレクトされずにそのURLとなる事を発見!

これが原因か!?
つーか、もうその可能性しかなさそうだぞ!!

というわけで、リダイレクトの動作確認する場合、ポータル画面からリンクを踏むのではなく、別途、ページを開いて直接URLを叩く事を推奨。

ハマったー。
でも、無事解決できてよかたー。


Relative Posts:

【Gatsby】Google Analitics を入れる方法のいくつか。

May 25, 2019

先週から書き始めたブログの更新と、その思いについて。

May 23, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon