かきノート

先週から書き始めたブログの更新と、その思いについて。

May 23, 2019 • ☕️ 2 min read

先週から書き始めたブログを更新した。

かき ぷれいぐらうんど
【福岡市周辺】公園などの子供が遊ぶ場所の情報をかいてます。
[https://kaki-playground.com/]

といっても、この内容、
「このサイト意味あんの? 公園の写真ならGoogle Mapにあるじゃん。」
って言われる事も多そうな気もする。つーかその通りだ。的を射ている。返す言葉もない。
俺の元同僚は、確実にそう言うだろう。

が、
「こんな事できたら面白いかな?」
という妄想だけがあって、それが実現可能かどうかを確かめるために、1つ1つ積み重ねている。
(公園の写真は重要コンテンツの1つだが、メインとして実現したいのはそれじゃない。)

人に話しても、「いや、上手くいくわけねーだろ。」とか「それ、コケると思うよ。」と言われそうな気はする。
が、本当にそうなのか? と、それが正しいかどうか自分自身で実験してみたくなった。

正直、自分でも上手くいかない確率の方が高いんじゃないかと思う。
が、100%失敗するとも思っていない。
そして、やろうとしている事は、別に生活をすり減らさなくとも、日常の生活から、ほんの少し手を伸ばし続けるだけで近づけるんじゃないかという内容だ。

しかも、最終的に実現する事は、世界を変えることでも、世の中に大きなインパクトを与えることでもなんでも無い。
ただ、「自分の身の回りの人が、ほんの少しでも幸せになってくれたらいいな。」という程度のものだ。

1点、自分でもいいなと思ってる事は、
「失敗したらどうしよう」
とか
「絶対に失敗できない」
とか、
そういったネガティブな感覚が一切湧いていないという事。

だって、これ、究極的には普通に子供と遊んでるだけだし。
どれだけ途中経過がダメでも継続できるってのは、割といい位置付けなんじゃないかと思ってる。生活スタイル的に。

こういう感じで、「日常生活から、少し手を伸ばすだけで出来る事」を積み重ねていくってのも、一つの進め方としてアリなんじゃないだろうか。

「んな事言うのは、まず成果を出してからにしろや」って、いや全くその通りです。

つっても少なくとも自分にとってはまだまだ遠い道のりなので、こうやって定期的に晒しています。

フロントを触るのがひと段落ついたら、スマホアプリ開発にも着手するし。
Xamarinは辛みがすごかったんで、次は Flutter 行くか。


Relative Posts:

【Netlify】リダイレクト設定が上手く行ってない・・・と思ってたら上手く行ってた。

May 24, 2019

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その5

May 22, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon