かきノート

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その1

May 12, 2019 • ☕️ 1 min read

Netlify のメニューに、「Functions」ってのがあったから、何だこれ? と思って見てみた。
Netlify Functions

AWS Lambdaにデプロイしてくれるっぽい。
しかも、AWSのアカウント不要で、API gatewaysも不要。おまけに無料枠付きとな。
良さげだぞ!

Netlifyとは別サービス扱い? またログイン認証が要求されたけど。
って思ったら、内部的にはNetlifyのアカウントと紐付いているみたい。

バックエンドが必要な場合、AWS使うかーと思っていたが、これ使えば全部 Netlifyで完結できそう。
何だか凄さげだぞ Netlify。サーバーレスアーキテクチャの

ドキュメント見る限り、裏側では AWS Lambdaが動いてるっぽい。
1年間の無料枠は使い切ってるから嬉しい限り。

ボタンをぽちぽち押すだけで、自分のGithubリポジトリにサンプルが作成された。
しかし、情報量が多すぎて、まだ捌ききれん。

公式の使い方説明、こんな感じ。
https://functions-playground.netlify.com/

非公式だけど、情報絞ったチュートリアルもあった。
https://flaviocopes.com/netlify-functions/

しばらく、これで遊んでみよう。


Relative Posts:

【Netlify】JAMstack templates が凄さげ

May 13, 2019

【自作アプリ】CSV To TABLE:機能追加

May 11, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon