かきノート

【Vue.js】Vue Router で出来る範囲のことがいまいちよく分からない

May 2, 2019 • ☕️ 2 min read

ごはあー

Vue-Bootstrap-with-Material-Design の mdb-datatable タグにて、 json読ませたら、いい感じにテーブルちっくに表現してくれるのかと思いきや、HTTPリクエストとなっているのが前提かよ!
ローカルのデータ読ませてみたら、こんなの出た。

Datatable.vue?15a7:328 GET http://localhost:(以下略)

多分、これ HTTP の GETリクエストの事だよな。
内部リソースを参照したかっただけなのに、こうなっちゃうの?
というか、フロントは内部リソースを参照するという習慣が無いんかいな。

って事でルーティング制御を追加。Vue Router のとこ。実はかなり理解が中途半端なまま使ってる。
Vue Routerで、コンポーネントじゃなくて JSON を返すにはどうすんだ。
・・・って、axios ばかりがガシガシヒットするのは何でだ。

もしかしたら、単純な jsonを返すのは Vue Routerの仕事じゃないのか?
やるならバックエンド立てとけよ・・って、まーそりゃそうなんだけど、この程度の事、おまけで出来ててもいいんじゃないか? という気持ちがバリバリだ。

そういえば、そういう事をやってたロジックがあったような・・・と、前回全く歯が立たなかった超魔王 vue-element-admin を読み返してみる。

・・・やっぱり簡単には行かないみたい。
APIを別機能て用意して、リクエスト受け付け用の機能があって、axiosやstore使ってたりと、今の僕には太刀打ちできなさそうな機能のオンパレードだ。
そして随所に入る中国語が地味にキツイ。英語ならまだしも中国語はちょっと・・・
といっても Google先生の力に頼ればいいんだけど。

mdb-datatable タグを使う方法はとりあえず無しの方向で。

ふろんとむずいー。Vue.js 難しいー。


Relative Posts:

【JavaScript】CSV から JSON に変換してくれるライブラリとか

May 4, 2019

【Vue.js】CSVファイル読ませてそれを画面上に反映させたかっただけなのに、何か遠回りしてる。

May 1, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon