かきノート

【Vue.js】CSVファイル読ませてそれを画面上に反映させたかっただけなのに、何か遠回りしてる。

May 1, 2019 • ☕️ 1 min read

csvファイルを読み込ませる必要があったんだけど、前回活用させてもらった convert-csv-to-jsonは、ファイルの変換にしか使えんみたいね・・・。
importで読み込ませたりできんもんかと思ったが、エラー出た。
こういうのができるのは jsonだけかな。

読ませるだけなら axios で行けるかと思ったが、外部リソースを参照することが前提みたいなので、使わなくてよさそう。
今回は内部リソースから参照でいいんだ。

というわけで、前回中途半端に使ったままの csvtojson を、もう少し使ってみる。
結構できる事が色々ある。機能1個増やせそう。

csvファイルを読み込ませる事もできるみたいだけど、Vue.js で実行すると、「Cannot find module ‘fs’」って出た。
あかん。これ、前回色々試して解決できなかったパターンや・・・。
他の方法を使うにしても、どれも fs がネックになる。
よって、この作戦は中止。

csvファイルの参照はサンプルデータ引っ張ってくる時に使うだけで、アプリの肝じゃないんで、とりあえず json化して置いとくか。

フロントエンドって、「ローカルのリソースを読み込む(サンプルデータのセットとか)」って、あんまりやらんのかいな。
その辺も全部リクエスト投げるみたいな方法?

ふろんとよくわからん。


Relative Posts:

【Vue.js】Vue Router で出来る範囲のことがいまいちよく分からない

May 2, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon