かきノート

Docker にてよく書かれてるパッケージについて、ちょっと調べた

June 19, 2020 • ☕️ 1 min read

Dockerfile に書いてある内容が暗号の羅列にしか見えないと感じてたが、だいぶマシになってきた。

が、それでも分からない事だらけだ。
例えば、こういうの。

RUN apt-get install -y \
      locales \
      libpq-dev \
      libicu-dev \
      libonig-dev \
      libzip-dev \

よくある Linux のパッケージマネージャーで開発に必要な物を色々取ってくる作業。
多分、要るのか要らないのかあんまり考えずに「とりあえず入れとけ」といった感覚でブッ込んでいる人が多いと思うけど、さすがにずっとそのままというのは雑過ぎるんで、ちゃんと調べてみた。

というか、「そのライブラリが何なのか」というのを調べる方法を知っておきたかった。

Debian系で言えば、このサイトから検索ができる。
https://www.debian.org/distrib/packages

最初、「パッケージの検索とか出来ないの?! 超不便!」と思っていたのですが、画面を下までスクロールさせると、『パッケージの内容を検索』という項目があって、そこにキーワードを打ち込んで検索ができます。
「libpq-dev」とか「libonig-dev」とか。

ちなみに右上の検索ウィンドウは、パッケージの検索に何の役にも立たなかった。

Ubuntu なら、こっちから。
https://packages.ubuntu.com/ja/


Relative Posts:

Dockerビルド時のエラーメッセージ debconf: delaying package configuration, since apt-utils is not installed

June 20, 2020

Docker のベースイメージのディストリが何なのかを知るまで、えらい時間がかかった話。

June 14, 2020

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon