かきノート

Laravel Debugbar を使った時に、artisan route:list でルーティング情報を表示すると、不要な情報が出てくる

June 4, 2020 • ☕️ 2 min read

Laravel Debugbar は便利なんだけど、artisan route:list コマンドでルーティング情報をリストアップする時、先頭に「_debugbar」ノイズが入ってくるのが玉にキズ。

(参考画像)

laravel-debug

何とか出来ないかと調べてみたものの、解決策が全然見つからなかったので issue 立ててみたが、まずは stackoverflowにでも投稿する内容だったんじゃないのか。これ・・・。

立てた issue、こんな感じ。
https://github.com/barryvdh/laravel-debugbar/issues/1046

良く考えると、これは Laravel Debugbar が何とかする問題なのか? artisan route:list コマンドの方で除外設定ができればそれで解決できない?
と思って調べたが、特にそういうオプションは無い模様。

そのついでに、このコマンドどうなってんの? と思って artisan コマンドのソース見てみたが、さっぱり理解できねええええ!!!!!

追記

こんなイベントがあった。

コードを読もうぜ!~Laravel編~

https://nrs-seminar.connpass.com/event/179556/

下記はあくまで予定ですが、主に見ていく箇所です。

  • 全体的な通信の流れ
  • ルーティング
  • DI Container
  • コマンド類(artisan)

見るしかない。


Relative Posts:

Dockerfile も docker-compose.yml も雰囲気で書いてたんで、ちゃんと勉強しなおしてみた。

June 13, 2020

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon