かきノート

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その4

May 21, 2019 • ☕️ 2 min read

先日の、【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その3の続き。

「マニュアルをじっくり読むよりは、いい感じに動いてるサンプルを見て、それを参考にしよう!」
と、テンプレート集を漁るも、ドンピシャな物は特に無かった。
って、これは Funtion単体で動かすのが前提(もしくは推奨)なのか?

いや、継続的な運用を考えたら、その方がいいのは分かってるけど、めっさ小さく作るって前提なら、一緒くたの構成にしたくもなってくるんだけど。

にしても、Netlify Function のサンプルプログラム見てると、出来る事の幅は相当広そう。
https://github.com/netlify/functions

Express, Graphql, S3からデータ取得・・・
色々ある。
凄いな。とても全部は使い切れん。

この辺りなら、自分の考えている事に近い構成がありそう。
Gatsby And Netlify Functions とか、いい感じっぽい。
ローカルでは動かなさそうなのもあるけど。 それとも、Readmeでは省略されてるだけ?

よくわからんけど、create-react-app-lambda で遊んでみよう。

・・・何だこれ。
「Deploy to netlify」押してみたけど、Netlify上ではデプロイにコケるわ、リポジトリは作成されないわで、マトモに動かんぞ。。
GitHub上では、今まで見た事ないエラー出てた。
これ使うのは止めとこう。

・・・いや、まだ早い。
ローカルに落として動けばそれでOKだ!・・と思ったが、エラー出た。やっぱ止めとこう。
が、「yarn start:app」と「yarn start:lambda」といったコマンドで、フロントとバックを分けて起動できるっぽいところを見ると、
できる事の幅は広いんじゃないかと思った。企画倒れになっている可能性もなくは無いけど。
という訳で削除。

あと、こんなのも見つかった。
gatsby-netlify-functions
あ。使えそう。
「既存プロジェクトに Netlify Lambdaを追加する」って内容っぽい。

でも、やっぱり最初はバニラの状態からやっていくか。
非公式だけど、これは結構分かりやすいんで、明日はこれをやります。
https://flaviocopes.com/netlify-functions/


Relative Posts:

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その5

May 22, 2019

【自作サイト】嫁に見せて改善点をもらった

May 20, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon