かきノート

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その3

May 19, 2019 • ☕️ 2 min read

公式サイトからコピってきたサンプルが、Node.js のバージョン 4~9 までだったんで、バージョン切り替え。

Node.js の過去のバージョン、こんな感じか。
https://nodejs.org/en/download/releases/

という訳で、9系最終更新の 9.11.2 を。

ndenv install v9.11.2
ndenv local v9.11.2
node -v

-> v11.8.0

あれ? バージョンが切り替わらない・・?

何か間違ったか?

んじゃ、nodebrew で。

nodebrew install 9.11.2
nodebrew use 9.11.2
node -v

-> 9.11.2

今度はOK.

というわけで、再度「yarn」を実行。

success Saved lockfile.

OKっぽい。

バックグラウンドで AWS Lambda 使ってみるみたいだから、ローカルだと動くかどうかは気になったんだけど、

http://localhost:8080/.netlify/functions/hello_name

↑みたいなエンドポイントにアクセスしたら、

Hello, World

みたいなレスポンスが返ってきたんで、ローカル環境でも問題なさそう。

サンプルでは、submitしたり a タグでリンクしたりしてレスポンスを拾ってるけど、非同期でレスポンス拾ってくるには axios使えばいいの?
つーかファイルが多すぎて、必要最小な構成が何なのか、さっぱり分からん。

何かいいテンプレートがあれば参考にしようかな、と思って、例のごとく JAMstack templates を漁ってみるも、フロントと Netlify Functions を使っているテンプレートはこれ1つだけか・・・
https://templates.netlify.com/template/eleventy-starter-with-functions/

と言うわけで、そのテンプレートで遊ぶかー。

・・・って、ここでも node.js のバージョンで怒られたぞ。

info upath@1.0.4: The engine "node" is incompatible with this module. Expected version ">=4 <=9". Got "11.8.0"

Netlify Functions は 9までしかサポートしていないとか、そんな縛りがあるんかいな。
まー、いいや。こっちのリポジトリでもバージョンを切り替えておこう。

と言うわけで、こっちも 9.11.2 で無事に稼働。

・・・さっぱり分からん。

何だこれ。
どこで Lambda をキックしてんだ。つーかコールしている場所あんのか?
そもそもエンドポイントどこ?
と、無限に疑問が湧いてきて、さっぱりだ。

「マニュアル読むのはとりあえず置いといて、サンプルソース見て参考にするかー!」

という作戦は脆くも崩壊した。

丁寧にマニュアルを読み進める所から始めます。。


Relative Posts:

【自作サイト】嫁に見せて改善点をもらった

May 20, 2019

【Netlify】Netlify Functionsで遊ぶ その2

May 18, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon