かきノート

静的型付けとか動的型付けとか

March 7, 2019 • ☕️ 1 min read

PHP(バックエンド)は型がなくても、

  • 分割させやすい
  • IN/OUT をはっきりさせやすい
  • 役割にスコープを限定しやすい

といったケースが多いので(PHPに限らず、バックエンドは比較的そんな気がする。慣れの問題かもしれないけど。)、型がない事をそこまで苦痛に感じる事は少ないけど、JavaScriptは作りによってはホントきつい。
というか、プロトタイプベースのオブジェクト指向ってのがキツイのか?
TypeScriptを導入すれば、かなり楽になるのだろうか。

でも、動的型付け言語の柔軟さは捨てがたいんで、
「普段は静的型付けのメリットを享受しつつ、一部のシーンにおいては動的にできるのは・・・」

ってのを考え、

『その言語は・・・VB. NET!!』

という結論が、エンジニアやってて何回もループしてる。

ちなみに自分は、こんな記事書くくらいに、VB. NET はいい言語だと思っていてる。
【 VB.NET のここがいい! (Qiita アドベントカレンダー)】
https://qiita.com/kakisoft/items/0af151a7db297ed88b4d

積極的に VB .NET の仕事を取りに行く気は特に無いけど。


Relative Posts:

Vue.js:次の遊び(Vue-Bootstrap-with-Material-Design)

March 8, 2019

Vue.js:次の遊び(todo-backend-golang-mc)

March 6, 2019

福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon