かきノート

ブログの趣旨

January 1, 2019 • ☕️ 3 min read

ブログの趣旨

主に2つです。

挫折した場合の過程を記録する

進化の早いIT業界。
新しい技術がどんどん生まれては消えていったりします。

色々手を出してみるも、挫折したり、途中で投げ出したり、興味がなくなったり、他の事に夢中になったりして、

「あれ? そういうば以前、○○やってみたんだけど、何で使わなくなったんだっけ?」

とか

「思ったように進まなかったような気はしているけど、よく覚えてないやー。」

と最早使っていた時の状況を思い出せなくなる事が、しばしばあるんじゃないかと思います。

このブログでは、何か触ったら、雑でも適当でも何かしらの記録つける形式です。
そうする事で、

「どんな過程で挫折したのか」
「何で途中から忘れ去られたのか」

というのを後から振り返る事ができるようにしています。

性質上、エントリ1つ1つのクオリティは犠牲どころか度外視しています。

が、ネット上において

「上手く行った!」

という情報は多く見かけても、

「上手く行かなかった。
○○と××という方法もダメで、これも試して見たけどダメだった。
そして、上手くいかないまま放置している。」

という情報はあまり落ちてない気がするので、それはそれで価値があるんじゃないかと思っています。

凹んでる人のちょっとした助けになればいいな

このブログでは、基本、

「できたー!」

じゃなくて、

「わからーーーん! うぎゃーー!!」

って事をメインに書いています。

この業界、マジすげえ人がいっぱい居ます。
ちょっとSNSやるだけで、世界最高レベル、国内最高レベル、それと対等に話ができる方々、
有名OSSのコミッター、でかいイベントのオーガナイザー、CXO、テックリード、海外でバリバリ活躍中の人、etc…

そういった、凄い人たちばかりが目に入り、
「自分なんて、ゴミ同然じゃないのか・・・」
と、ブチ凹みまくっている方もそれなりにいるんじゃなかと思います。
というか居て下さい。俺がそうだよ!

とはいえ、「わからーん!」「わからーん!」としょっちゅう言ってるけど、
こんな奴でも、一応エンジニアが務まっちゃったりするんだぜ?

というわけで、つよつよエンジニアばかりが目に入ってブチ凹みまくっている方、
「へー。こんな奴でも何とかなるんだー。」
と、元気だせー 食欲でろー


福岡の物流エンジニアが、七転び八起きしたあと九回転び、寝っ転がったまま何かやってる事を垂れ流しているブログ

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon